山歩き、食べ歩き

神奈川在住の山歩きと美味しい食べ物が大好きな登山3年生。山や食べ物についていろいろ書いていきます。最近カメラ買いました。

【日帰り登山】箱根の明神ヶ岳に行って富士山を眺めてきました。

最近、箱根の明神ヶ岳で大涌谷と富士山眺めて強羅のにごり湯にでも浸かりたいなあなんて考えていました。

世間では花粉が猛威を振るいはじめ、花粉症の私も例外なく辛い日々を送っていますが本日は花粉で鼻水垂らしながらも登ってきました。

今回歩いたコース

大雄山駅→最乗寺→奥の院→明神ヶ岳→鞍部→宮城野→強羅

明神ヶ岳(1169m)は箱根の外輪山の1つで、昨年の秋にも金時山から縦走して一回訪れました。今回は伊豆箱根鉄道大雄山駅がスタートです。

大雄山駅までは小田急新松田駅からバスで15分ほどで行けるので今回は新松田からバスを利用しました。

運賃は380円。

河津桜が駅からとても綺麗に見えます。

富士山と右は大野山かな?

大野山も今年行きたい山の1つです。

↓の矢印が明神ヶ岳です。1200mぐらい登るのでなかなかです。

この時点で勝利をほぼ確信(矢印雑でごめんなさい)

途中からは大雄山最乗寺の参道歩きです。

大雄山最乗寺はとにかく広い!とても静かです。

梅も見頃ですね、背景の杉がとても凶悪な色をしています。

天狗の団扇が至る所にあります

1時間弱歩いて最乗寺に到着します。

でっかい下駄やたくさんの下駄

奥の院まではこのながーーい階段、今日1番きつかったのは間違いなくここ!笑

最乗寺の奥の院から明神ヶ岳への登山道があります。

奥の院コースはマイナールートらしく、なんと日曜日なのに誰とも会わず静かな山歩きが楽しめました。

途中鉄塔の下を通ったり

こんな道を靴を泥んこにしながら約2時間登っていくと…

突然現れるでっかい富士山

富士山どーーん!

神山と大涌谷

このルートは一気に景色が開けるのでその分感動も大きい!

山頂でカレーメシを頂きます。

今回は先日購入したモンベルの「アルパインサーモボトル」と山と道のバックパック「mini」のデビュー戦です。

早速昼食で活躍してもらいました。

蓋を開けてお湯を入れるだけなので楽すぎる…

容量もカレーメシ(230g)とコーヒー(200gぐらい)でお湯が少し余らぐらいでちょうどいいサイズでした。

富士山と神山を眺めながら食べ終えたら強羅へ向かいます。

相模湾方面も見えます!

ちょっと白いけど江ノ島もバッチリ!

山頂で話した方が言うにはこの時期は箱根の外輪山の稜線は基本的にドロドロでかなり滑りやすいので最乗寺に下るルートはかなり滑るのでおすすめしないとのことでした。

実際日陰や稜線は霜が溶けてドロドロのツルツルでかなり気を遣いました。

下山は1時間程度です。

途中別荘地の横を通ったり

最後は宮城野から強羅へ登り返してゴールです!

今回は箱根登山鉄道強羅駅から徒歩3分で着く箱根ホテル強羅館さんで汗を流しました。

強羅の温泉は掛け流しのお風呂が多く白濁した濃いにごり湯が運動した後の身体に染み渡ります。笑

ここの温泉は発汗作用があるのか、しばらくは体がポカポカしていました。

建物もとても綺麗ですしまた訪れてみたいです。

箱根の外輪山は金時山が有名ですが、明神ヶ岳は宮城野から登れば2時間弱で山頂まで行けますし、金時山からの縦走路はとても気持ちのいい道で山頂からは360度の大展望なのでおすすめです。